パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

バーベキュー

GW中のバーベキューは、我が家に取っても親戚に取っても、恒例の重要イベントである。 毎年、皆、楽しみにしているので、3月頃から日程を調整する。

 

前回はA4・A5クラスの国産牛を出したらそれが評判となり、今回の参加は20人にも膨れ上がった!?! さてこれだけの胃袋を満たすには、どれだけの食材が必要なのだろう? 以前の買物記録と照合して、肉を4kg買う事とした。

 

 そこで肉屋に行き、牛肉(ロース、切り落とし、サイコロステーキ用、タン)、豚肉(トントロ、スペアリブ)、鶏肉(骨付き)を買い漁った。 更に有頭エビ、ソーセージ、とうもろこし、焼きそばの元も買った。 おっと、ビール、麦茶、ジュースも忘れずに買い込んで、米用冷蔵庫に入れておいた。 後は自宅で採れた筍とタマネギである。

    ―――――――――――――――――――

 さて当日は風も凪いで、好天となった。 親戚が三々五々集まり、全員の協力を得て、テント・机・椅子やコンロを設営した。 

 

そしていよいよ、火熾しの時間だ。 コンロの片方にバーベキュー用の木炭を積み、カセットコンロ用のガスボンベ式トーチで着火すると、ゴーと噴出する炎の先の木炭が赤くなって来た。 

 

こうして3ヶ所に着火したら・・ うん、種火は出来た。 そして園芸用のブロアーで送風すると、火が全体に行き渡った。 この火をコンロ2台と七輪に分け、更に木炭を載せれば、準備完了!!!

 

網に載せ、袋からだすのももどかしく、肉を焼き始めた。 

 

所が焼いても焼いても、間に合わない・・ あれだけの食材に焼きおにぎり米6合、焼きそば6人前(キェベツ、豚バラ)、それにデザートの西瓜は、どこに消えたのだろう???

    ――――――――――――――――――――

まぁ、それだけ、美味しかったと言う事だろう。 アッと言う間すら無い2時間であった。 最後に集合写真を撮り、男達はテントをバラし、女達は食器を洗って、お開きとなった。

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140510/20140510094011.jpg?1399682576


いやぁ、20人分は大変だが、帰省した子らの話も聞けて良い機会であった。