パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ180―新しい制服

今日は20144月始めのリハビリ日、理学療法作業療法とがある日だ。 

 

先ずは、理学療法である。 エアロバイクを負荷1.0kgm20分こなし、O士はマッサージやストレッチ等の施術に入った。 ここがチャンスである。

 

   「あのぉ・・ Oさんに担当して貰って、丁度一年ですよね?」

 

   「えぇ・・」

 

   「どうですか、私の様子は? 一年前と比べて・・」」

 

   「そうですねぇ・・ まぁ・・」

 

と、言葉を選びながら、語った。

 

   「○○さんが気を付けているためか、ドドドドって突進しなくなりました。」

 

つまり、体調には言及しないのである。 それが何を意味するかは、明らかだ。

 

   「今回から、制服が変わったんですね?」

 

   「あぁ、これですか? どうですか、女性用の(制服)は? 私がときめく女性が、何人かいるんですよねぇ・・」

 

   「ここですか?」

 

と言いながら、私は右手を自分の首の所にやり、親指と人差し指で「V」を作った。 つまり、襟ぐりが深い・・と言うサインである。 ケーシーはハイネックであるが、新制服はVネックなのだ。

 

   「シー! (これが)アメリカだったら、何億(円)もの賠償ですよ?」

 

確かに、女性の作業療法士が施術のために屈むと、いくら中にT-シャツを着ているとは言え、ドキッとする。

 

   「そうですよねぇ? 涎を垂らさない様にしないと!」

 

   「ジュルジュル・・とですか?」

 

と、笑い合った。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

その後、NuStepを負荷6500歩こなし、斜面台でふくらはぎのストレッチを行って、作業療法士M士に引き継いだ。