パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

独立

41日は、エイプリルフールである。 と言うより、年度始め、即ち新しい生活が始まる日である。

 

同じ社内でも、勤務地の変更、所属部署の変更、上司の移動、職位や職種の変更があった方もいるだろう。 更には、定年により退職する(した)人、新しく入社した人もいるだろう。

 

20144月、我が家の豚児も大学を無事卒業し、職を得て社会人となった。 実は2月頃からアパートを物色し、3月中旬からの契約で、引越しの準備を始めていた。 白物家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器)や寝具類を増税前に買い揃え、衣類や本・自転車等は自宅からワンルールマンションまで自動車で運んだ。

 

こうして独立して行き、いつかは家庭を持つことだろう。 かつての自分がそうであった様に・・

 

   ―――――――――――――――――――――

 

母親の心配事は、食事である。 そもそも息子は料理をする事には興味も関心もなく、独立するからと言って親も無理に教え込んだ事も無い。 引越しの時は、色々と食料を持たせたが、それとて直ぐに食べ尽くす。

 

本人は、朝食はシリアルにバナナと牛乳、昼は職場の食堂で食べると言っている。 夕食は自炊らしいが、直ぐ近くに大きなスーパーがあるので、惣菜を買う事も考えている様だ。 

 

実際妻は、その惣菜売り場に行ったらしい。 私に

 

   「惣菜売り場が充実していて、色んな種類があるの。 量り売りもあるし。 それに、夜遅くまでやっているみたいよ」

 

と、教えてくれた。 私を安心させるためかも知れない。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

そして、インターネットプロバイダーとも契約し、無線ルーターも購入して快適なネット生活が始まった(らしい)。