パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201403―2

さて次は、いよいよ佳境の質問である・・ もちろん、念頭には気功師のコメントがあった。

 

(3) 質問  

 

     昨年末のSPECT検査にて、血流の左右差が大きかった部位はどこだったでしょうか?

     血流が低下した部位が支配する領域は何でしょうか? 今後のADL・QOLへの影響は?

 

これに対し、S医師は、

 

   「SPECT、ですね?」

 

と言いながら、検査結果の評価のページをモニターに出した。 そして、こう説明した。

 

   「(血流に)左右差は、ないですねぇ・・ びまん性に低下しているのと・・」

 

と、モニターを見ながら、続けた。

 

   「後頭葉頭頂葉で低下していますけど、前頭葉はチャンと(血流は)有りますね。 それに、小脳(の血流)も正常です。」

 

   ――――――――――――――――――――――

 

確かにモニターには、その様な評価が書いてある。 と言う事は、私が見た例の図は、大脳の左右でなく前後だったのだろうか?

 

いずれにしても、気功師の言う脳血流の分布(左は良いが、右は悪い)とは異なった。 まぁ、SPECTでは解剖学的な意味、気功では機能的な意味を持っているのかも知れない。

 

と言う事で、西洋医学と東洋医学では、結果(評価?)が異なっていたのである。 ヘンな話だが、チョッピリ安心した。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

そして、最後は処方の決定と次回の予約日の調整である。

 

前回の課題(宿題?)もあるので、いよいよSSRIやそのほかの抗うつ剤が処方されるのだろうか?