パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201401―2

そこには、こう書いた。

 

(4) SPECT、MRI検査の結果について

 

     昨年末に、SPECTとMRI検査を実施して戴いた。

     その結果、何らかの病変(例:脳の血流低下部位や脳・脳室の萎縮)は、検出されましたでしょうか?

     特定の疾病に特徴的な変化(例:Humming Bird Sign)は、観察されましたでしょうか?

     上記②・③は、疾病名の特定のために有用な情報でしょうか?

 

S医師は、MRIの水平断面図を次々とだし、

 

   「ここが橋(きょう)、これが小脳です。 特徴的な病変や萎縮もありません。 特に橋には隙間(萎縮による空隙)もありません。」

 

つまり、PSP患者の橋に頻出する「十字サイン」の片鱗すらないのだ。

 

   http://www.nanbyou.or.jp/pdf/psp2009_1.pdf  (10ページ、Q6-2)

 

   ――――――――――――――――――

 

続いて、S医師は縦断面をモニター一杯に写して、こう言った。

 

   「ハミングバード(サイン)も観られないんです。」

 

確かにあれじゃあ、ハミングバードと言うより、ペンギンである。

 

  http://www.treatneuro.com/archives/560

 

   ―――――――――――――――――――

 

更に続いて、カラフルな等高線が多数並んだ画像をモニターに出した。 私が、

 

   「スペクト(SPECT)ですね?」

 

と訊くと、S医師は小声で

 

   「ええ・・」

 

と、ある画像を指しながら、生返事をした。

 

   (何か、あったのだろうか?)

 

と、心配になってきた。