パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ165―リハビリは不要?

   「○○さん位(のADL)だと、(理学療法の)必要はない・・と言って、(オーダー票を)書いてくれない先生もいるんですよ。 それ位できるなら、リハビリは不要・・と」

 

   「・・ それって、総医療費の問題ですか?」

 

「それもあるでしょうねぇ。 でも、ここの病院は(患者に)優しいから・・」

 

つまり、ここで前記の「S先生がオーダー票を書いてくれれば」に繋がるのだった。

 

「所で、○○さんは、毎週リハビリに来ていますよね?」

 

「えぇ・・」

 

「それって、どうなんですか?」

 

   「毎週来て、Oさんに元気を貰うためですよ!」

 

   「イヤァ、そうかなぁ・・」

 

と、O士は照れ笑いをして、この話しは終わった。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

そして次はレッグプレスである。 O士の案内で半階下のジムに行き、マシンを80kgの荷重にセットした。 従来は70kgまでだった。

 

流石に重い・・ しかも、両膝の間にボールをはさんでいる。 そして、O士はストップウォッチを5分にセットし、一旦、離席した。

 

やがて戻ったO士はストップウォッチを私に見せ、

 

   「5分経ちました、終わりでーす。 でも、80kgでも、何て事ないですねぇ・・」

 

と言いながら、両膝に挟んだボールを取り、杖を渡してくれた。 でも、80kgを持ち上げ続けた直後であり、脚に十分な力が入らない。 その様子を感じ取ったのか、

 

   「脚に来ましたか?」

 

O士が訊いて来た。 まぁ、自分でも70kg負荷の時より脚に疲労感があるので

 

   「えぇ、チョットね」

 

と正直に答えた。