パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ162―イクスパンダー

その長いゴムで何をするかと言うと、上半身の筋トレである。 高さ2m位の所からぶら下がった2本のゴムを両腕で左右に引く・・ つまり「イクスパンダー」だ・

 

   http://cdn.sklz.com.s3.amazonaws.com/storeimages/ChestExpander_Hero.jpg

 

ただ、普通の動作とは少し違った。 具体的には、ゴムを引く方向である。

 

普通のイクスパンダーでは、腕を水平に、左右に開く。 所が、このゴムでは、一旦腕を広げたら、その腕を後方下に持って行く。 丁度、鳥が翼を引く様に。

 

   http://ysflight.in.coocan.jp/photo/bird/2011Hummingbird/P8170786.JPG

 

そのためにゴムを高い所から下げてあったのだ。 別に、難しくは無い。 数回は・・

 

これを10回以上続けると、「効いて」くる。 一旦腕を広げて、後方に引く・・ これは、辛い。 

 

しかし、力を入れながら、腕を後方に引く動作って、日常生活の中にはない。 だからこそ、トレーニングになるのだろう。

 

本当に辛くなってきた頃、O士からOKの声がかかった。 正直、ホッとした。

 

   ――――――――――――――――――――

 

こんなトレーニングは、なかなか家ではできない。 やれるとしたら、矢張りイクスパンダーを購入するのが良いのだろうか? もし、イクスパンダーで出来るとしたら、効果的な方法は?

 

また、O士への質問が増えた。