パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ140―「お尻の穴を ・・ そうです!」

 

201310月、最初のリハビリの日である。

 

 

電車の都合で早目にリハビリ室に着き、M医師による予診の終えた。 そして、椅子に座っていると、O士がハーフカットを2つ持って現れた。 

 

   「こんんちは、宜しくお願いしまーす。 じゃぁ、空いている台で・・」

 

と、室内を振り返り、台を探した。 こうしてハーフカットを背中に敷き、リハビリが始まった。 時計を見るとまだ2:45、定刻15分前である。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

O士は台の上にハーフカットを2つ、縦に並べ、その上に仰向けになる様に促したので、 私は靴を脱いで台に上がり、寝そべった。 O士は、

 

   「疲れたら降りて、休んで下さいね?」

 

と言い残して去った。

 

3:00近くなると、入院患者が帰るので、室内が空いて来た。 すると室内のザワつきがなくなり、私の頭上の台での会話が聞くとは無しに聞こえて来た。 女性患者に男性理学療法士だ。

 

   「それでは、お尻の穴をギュッとつぼめて下さい。」

 

   「・・」

 

   「そうです、そうです!」

 

と。 でも、なぜ、女性が肛門を締めた事が分かったのだろう? まさか、指を??? 確認しようにも、ハーフカットに寝ているので、動けない。

 

いやいや、施術しているのはプロフェッショナル、臀筋の収縮具合で分かるのだろう・・ つい、邪念が出てしまう。