パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

セカンドオピニオン―準備3

いきなり核心に迫る質問をしたので、後はオマケの感があるのは否めない。

 

3.予後について

?       今後の症状は、どの様に発現して行くと予想されるでしょうか? (歩行障害 → 歩行困難 → 歩行不能?)

?       その時のADLQOLは、どの様に想定されるのでしょうか?

 

まぁ、もっと言えば

  (? 自分の(予想される)死因は何でしょうか? 誤嚥性肺炎でしょうか?)

 

と言う事になるが、質問の要点は日常生活での注意点だ。

 

   http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/3154827/

 

4.原因療法について

?       PDを対象疾患とたiPS細胞による神経細胞の再生研究の進捗はいかがでしょうか?

?       上記研究の臨床応用への見通しは、いかがでしょうか?

?       PD以外の脳神経変性性疾患に対しての取り組みは、いかがでしょうか?

 

これは、友人のアドバイスによる。

 

   「今、PDに対するiPS細胞を用いた研究が進んでいる。 10年後、いや、5年後には臨床応用される。 (先端医療費は高価な上、健康保険が適用されないので)今から、貯金をしておけ」

 

と言うものだった。 まぁ、費用は別として、PDは再生医療の対象疾患らしいのだ。

 

5.その他の事について

?       PD以外のPS(や現在の疾病)にも、ヤールステージは適用されるのでしょうか? 適用されるとしたら、現在の自分のステージは?

?       PD以外のPS(や現在の疾病)は、特定疾患でしょうか? (医療費補助の問題)

?       介護保険の認定が受けられるとしたら、「要支援1」でしょうか? 「自立」でしょうか?

 

これは、ご存知の方も多いだろう。 ヤールステージが3以上なら医療費補助が受けられる。 また、65歳未満で介護保険を利用するには、特定疾患の認証が必要となる。 その結果、介護保険の適用が受けられれば、公的助成の対象となる。