パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

バーベキュー(続)


肉も美味しいけれど、魚介類も食べて見たい・・ では、有頭エビでも!

 

http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/photo/1/732/qtuvvvf73hose731g84ipsuf7310000.jpg/500x500-49152.jpg

 

1パック○○円のエビでも、串に刺すと立派に見えるから不思議だ。

 

え? 網の左側に乗っている肉塊が気になる??? これは、スペアリブ。 味付けは、専用の調味料を使った。 ・・と言っても、ウスターソースにケチャップを混ぜただけ。 ただ骨が付いているので、肉食系女子にですら「食べにくい」と・・

 

この他、ソーセージ・トウモロコシ・カボチャも焼いた。 そして、締めは恒例の焼きそばだ。 網を鉄板に替えて油を敷き、山盛りのキャベツ・タマネギ・ピーマンから焼き始めた。 ソースが焦げる匂いがすると、皿を持った人がどこからともなく集まってくる。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

皆が、

 

   「う〜ん、満腹・・ もう食べられない・・」

 

と言うが、良く冷えた梨や巨峰が並ぶと、どこからともなく手が出て、皿が空いてしまう。 これを不随意運動と言う。 秋のバーバキューには、秋の果物の楽しみがある。 

 

こうして、無事に恒例行事が終了した。

 

   http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/photo/1/732/31g842h842h842hosenrtenb5210000.jpg/500x500-49152.jpg

 

好天に恵まれた、佳い一日となった。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

蛇足 バーベキューに合う飲み物は、何と言ってもビールだ。 しかし今回、ウィスキーの差し入れがあった。 私は普段ウィスキーは飲まないが、余りの香りの良さにネットの通販サイトを検索していると、既に右手がマウスをクリックしていた。 ここにも、不随意運動が・・

 

特定のブランドや特定の商品を推奨する商業的意図はないが、ラベルには「Maker’s Mark Red Top」とあった。 琥珀色のバーボンである。