パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

調停―7


さて、調停の場において、調停委員が

 

   「登記識別情報通知書がなくても、登記は出来るんです。」

 

   「その方法はいくつかありますし、費用も違いますので、登記所に行ってご相談なさっては?」

 

と、アドバイスをくれた。 そこで妻の付き添いを得て、登記所に出掛けた。

 

   ―――――――――――――――――――

 

登記所の受付で用件をつたえると、窓口を案内してくれた。 そこには、相談の申込用紙があり、住所・氏名を書いて待つように言われた。 すると12分で「○○さーん、どうぞ」と呼ばれた。

 

40歳前後の女性が相談に乗ってくれた。 事情(土地を相続したが、登記識別情報通知書を渡してもらえず、現在調停中。)を話し、通知書が無い場合の方法を尋ねた。 すると、こんな事を教えてくれた。

 

   「例えば、事前通知と司法書士による本人確認と言う方法があります」

 

と言う。 事前通知とは、登記所が本人あてに、「本当に土地を売るんですか?」と言う手紙を送るので、それに実印を押して印鑑証明と共に2週間以内に返送するらしい。 

 

そして本人確認とは、司法書士が、「この人は本人に間違いありません」と証明するのだと言う。

 

そして肝心の費用については、

 

   「事前通知には印鑑証明が必要、本人確認には司法書士への報酬が3万円必要です」

 

と教えてくれた。 誰が考えても、前者のほうが安い。 でも、世の中では後者の方が一般的らしく、誰に訊いても後者の答えしか返って来ない。 不思議だ。 

 

その答えは、測量の日に明らかになった。