パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ137―お・も・て・な・し


9月中旬、リハビリのため総合病院に出かけた。 今日はリハビリ以外に、2つの用事がある。 それは、?セカンドオピニオンのための紹介状を受け取る事と、?不足したビ・シフロールを受け取る事である。

 

病院に着き、診察券を受付機に通し、妻が脳神経内科の受付に行った。 所が、受付の女性職員は紹介状の事が分らないそうだ。 しかし、

 

   「リハビリが終わる迄には、分かる様にしておきます」

 

と言ってくれた。 そこで、先ずはリハビリを受け、その間、妻が薬局に行く事にした。

 

   ――――――――――――――――――――

 

いつものM医師による予診後、定刻にO士によるリハビリが始まった。 さて今回は、O士に質問した。

 

   「今月の目標として、腹筋と背筋を鍛える事を挙げたんですが、これで良いのでしょうか?」

 

   「どんなのを、やってますか?」

 

   「腹筋の鍛錬として、こんなのを・・」

 

と言い、仰向けに真っ直ぐ寝そべった私は、両足を揃えて持ち上げた。 すると、O士は、

 

   「それじゃあ、腰を痛めちゃうでしょ?」

 

と言いながら、こんなやり方を教えてくれた。

 

仰向けのまま少し膝を立て、膝の間に小物を挟む。 そしてそのまま背を丸め、この小物を顔に近づけるのである。

 

   ――――――――――――――――――――

 

そして次にもう一度仰向けになり、膝を立てた。 そして今度は上半身を持ち上げ、伸ばして揃えた両腕を膝の間に挟んで見せた。 すると、O士は、

 

   「この時、揃えた両腕を、こうやって・・」

 

と言いながら、膝の左右に振った。

 

   「お・も・て・な・し・・みたいに。」

 

   「?」

 

   「知らないですか? 滝川クリステルがオリンピックの東京招致のプレゼンでやった・・」

 

   https://www.youtube.com/watch?v=6hggygKWwhg

 

   https://www.youtube.com/watch?v=j60fhcJzoRw

 

後で、ニュースで知った。

 

   「こぅする事により、上体の(ひねりが入るので)ストレッチにもなるでしょ?」

 

納得である。