パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

黒茶屋―1


2013年の夏は、どこにも行かなかった。 まぁ、パーキンソン症候群による歩行障害があるので遠距離は無理としても、近場なら可能である。

 

そんな8月下旬の某日、義妹から声が掛かった。 行先は、あきる野市の黒茶屋である。

 

   http://www.kurochaya.net/index.html

 

紅葉には少し早いが、秋川渓谷の料亭を予約してくれたと言う。 誤解は無いと思うが、予約は二人でなく、総勢六人である。

 

尚、以下は特定の店舗や特定のメニューを宣伝・推奨する様な商業的な意図はなく、単なる見聞録である。

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

高速道路を使い、青梅出口からカーナビに従って、20分チョットで道路左側に「黒茶屋」の看板が見えて来た。 晩夏の平日なので、道路はガラガラだった。

 

   「えっ? ここを入るの???」

 

と思える程狭く、急峻な下り坂の先が開けて、駐車場になっていた。 車を停めて降りるとそこはもう黒茶屋の世界だ。 孟宗竹の間から秋川渓谷の水面(みなも)が見え、

 

   「コトン、コトン・・」

 

と言うリズミカルな音源に目を遣ると、大きな水車が回っている。

 

    http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/photo/1/732/d6310g842hoc6j9ka5i9ka5ipc63100.jpg/500x500-49152.jpg

 

その脇の門をくぐると、そこは別の宇宙。 「喧騒」や「世俗」や「日常」と言う語彙の無い世界・・

 

試しに、園内の売店の茅葺き屋根を見ると、「苔むしている」を越え、草が、否、木が生えている!?! 恐らく自然との融和を示すために、寧ろそのままにしているのだろう。 

 

   http://img6a.smcb.dena.ne.jp/cvt/photo/1/732/73h8421000g842hosuvvf73h8ka5210.jpg/500x500-49152.jpg

 

掃除が行き届いて、商品がこざっぱりと並べられている店内とは、対照的である。