パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

土地を売る―5

土地を売る―5

 

さて、土地売買契約が成立したが、まだやる事はある。 それは、大きな瓦礫の除去と除草だ。 

 

契約では地表にある大きさ10cm以上の石や木片を除去する事になっている。 雑草については取り決めがないので、現状有姿だ。 しかしそうは言っても、エノコログサ、オヒシバ、セイバンモロコシなどの単子葉植物がはびこり、それらを避ける様にカタバミスベリヒユなどの双子葉植物やスギナが周辺にはびこり、更には種が飛来したと思われる青シソが生えていては、申し訳ない。 「土地」であっても、今は「商品」である。

 

そこで、家族総出で石拾いをした。 そうしたら、ビールケースに2杯以上もあった。 それでも1時間ほどで終えた。

 

その後、充電式の刈払い機で、背の高い草を刈った。 エンジン式の方がパワーがあるのだが、住宅街では(音が大きいので)憚られる。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

猛暑日が続く7月上旬の早朝、除草剤を撒布した。 このごろの雑草は除草剤が効きにくいので、メーカー推奨の3倍の濃度だ。 撒布後、数日間は快晴だったので、効いたと思われた。

 

一週間後、半ば楽しみにして、土地を見に行った。 そうしたら、様子が一変していた。 効いたのである。 先週までの緑が黄土色に変わっていた。 

 

これでこの土地を譲渡するための条件は揃った。 但し、譲渡日までに「次の草」が生えてこなければ・・の話だが。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

なぜ「次の草」を心配しているかと言うと、土地の引渡しが9月にずれ込みそうなのである。 その理由は、道路査定である。 今回の土地の一部にセットバックがあるので、市の立会いが必要だ。 そこで7月上旬に不動産屋が市に申請したら、お盆(旧盆)過ぎになるらしい。 「お役所仕事」とは、良く言ったものである。

 

譲渡契約では、831日が期限。 スワ、契約違反か? 私は心配になり、不動産屋に訊いた。

 

すると、「契約違反の心配は要らない」と言う返事だった。 その理由は、遅延の原因の責任が売主側にないかららしい。 そうは言っても契約は契約である。 すると、不動産屋が買主に電話し、事情を説明して了解を得たらしい。

 

これで、ひとまず安心である。