パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

特定保健指導


去年、会社の定期健康診断を受けた。 その結果を受けて、保健師による指導がセットで付いてくる。 電話で受けるか否かの照会があったので、折角(無料)なので受ける事にした。

 

   ――――――――――――――――――

 

保健指導に先立って、生活習慣に関するアンケートが届いたので、予め記入しておいた。

 

     食生活(間食も含む)、嗜好品(酒・タバコ・コーヒー等の飲料)

     睡眠時間・睡眠の質、排尿・排便、

     既婚・未婚(性交頻度)、同居家族構成

     運動、ウォーキング(毎日の平均歩数)

 

その他の項目は、リスクファクターに関するものである。

 

     治療中の疾病、主な既往歴、3親等以内の身内の病歴

     その他(ストレス、心配事・・)

 

この中で食生活と嗜好品についての項目が最も多く、全項目の半分以上を占めていた。

 

生活習慣は、ほとんどの項目が一週間単位である。 朝食は週に何回、飲酒は週に何回、運動は一週間当たり何回・何時間・・ 

 

ただタバコは一日当たり、睡眠時間と性交回数は一晩当たりになって・・ なっていなかった。

 

   ――――――――――――――――――

 

そもそも、なぜ特定保健指導の対象になったのか? メタボ予備軍だからである。 腹囲は85.5cmBMI25.9、血圧は境界域を僅かに越え・・

 

いずれもギリギリアウトのレベルなので、「動機付け支援」なのだ。