パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201307―2


S医師は私の方を向いて、尋ねた。

 

   「パーキンソン病パーキンソン症候群の違い・・って、聞きました?」

 

   「いいえ」

 

と答えると、その違いを説明してはくれたが、表層的な、ごくあっさりしたものだった。 

 

   「今は、パーキンソン(病)の症状しかでていない」

 

らしい。 そのための毎年のMRI検査らしい。 しかし、可能性のある他の病名については、言及しなかった。

 

そこで私が、尋ねた。

 

   「神経の損傷部位って、どこなんでしょうか?」

 

   「 ・・・ 」

 

   「錐体路とか、錐体外路とか・・」

 

   「・・ ・・ 錐体外路でしょう。」

 

私も思い切って訊いてみたが、S医師の回答も思い切ったものだった。 てっきり、

 

   (まだ症状だけなので、部位まではわからないの。 CTやMRIを見ても、萎縮等の変性もないし・・)

 

と、言われるかとおもっていた。 ストレートに話してくれる所は好印象である。 と言う事は、病気は「錐体外路障害」なのだろうか? しかし、毎年脳の画像診断を行っているが、「錐体外路」と言う神経部位は、解剖学的に存在する訳ではない。

 

ストレートと言えば、処方薬への評価は、もっとストレートだった。