パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ117―外来のリハビリは、オマケ!?!


私は前々からの疑問を、O士に訊いた。

 

「リハビリの担当って、入院担当と外来担当の比率は、どれくらいなのでしょうか?」

 

「比率では、入院(担当)の方が多いんです。 ま、外来はオマケですよ。」

 

「へぇー・・」

 

「人数比もそうですが、回数で言うと・・ そうですねぇ、9:1位でしょうか。」

 

9:1 !?!」

 

「えぇ・・ だって入院患者は毎日、外来は週一でしょ? それにこの病床数(の多さ)でしょ!」

 

「整形外科領域が、多いんですか?

 

「いや・・ そうですねぇ、整形外科が3・・ いや4割、脳血管障害が4割でしょうか。」

 

ナホルド、実態が分かってきた。 だからこのリハビリ室は、15時までは入院患者が多いんだ。

 

   「でも総合病院とは言っても、小児科と産婦人科のリハビリは無いんです。」

 

   「じゃぁ、眼科(のリハビリ)は?」

 

   「あぁ、それもないなぁ・・ でも、こんなのは、やった事がありますよ。」

 

と言いつつ、O士は自分の眼前で立てた人差し指を左右に動かし、その先を目で追って見せた。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

今日もハーフカットのストレッチポールで背筋を伸ばし、下肢のマッサージを施した。 その後仰向けに寝た状態から上半身を起こせるか、訊かれた。 試して見ると、これは出来た。 

 

所が・・