パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ113―練習の成果

5月の末に近い某日、もう一回リハビリが入った。

 

今回はO士が予め空いている台を確保していたので、

 

   「チョット、部屋の中を歩いてみましょう」

 

と、歩行の様子の観察から入った。 前回のリハビリ時に教えてくれた事を、出来るだけ再現したら、

 

   「おっ! イイじゃないですか!!!」

 

と、評価して貰えた。

 

 ――――――――――――――――――――

 

続いて壁の所まで行く様に指示があり、壁に手を突いて踵上げの練習をした。 これも前回教えてもらった通りにやると、O士は

 

   「これもイイですねぇ、以前は踵がストンと落ちていましたが・・」

 

と、その様子を再現して見せた。

 

   「ええ、毎日家で練習してますから」

 

と練習の成果を強調して応えると、うれしそうな表情を見せた。

 

   ――――――――――――――――――――

 

リハビリの台に着くと、O士は半円柱を3つ持って来た。 長さ40cm、直径15cmの円柱を縦に二つ割りした形で、「StretchPole」と印刷してあった。 これを「ハーフカット」と呼ぶらしい。

 

  http://www.stretchpole.info/prepare/img/img_02.gif

 

これを背中に置いて、背筋を伸ばすのだろう。 私はその準備をし始めたら、O士から

 

   「まだですよ」

 

と、止められた。 何か、使い方が違うのだろうか?