パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

バーベキュー(1)

なぜ、ゴールデン・ウィーク早々に芝を刈ったか・・と言うと、バーベキューのためである。 そう、毎年恒例の行事だ。

 

好天に恵まれた休日、昼前に親戚が集まった。 男性は設営と火熾し、女性は買物が暗黙の役割分担だ。 

 

下記の写真は、設営の途中の様子である。 日除けのテントは女性陣の要望だ。 

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/8/d/8d8126f67739fac0b149-1024.jpg

 

そして園芸用のブロワーで火熾しをすると、直ぐに熾(おき)が出来た。

 

   http://img.pics.livedoor.com/012/5/1/51396e8369f96b58c16e-1024.jpg

 

サラダオイルを塗った網を敷いて、網が熱くなったら、先ずはカルビ! 肉の脂が溶けて炭に落ちると、一瞬、小さな炎が上がる。 僅かに焼き色が付いたら、ここからが勝負。

 

一回だけ、トングで肉を裏返し、カウントダウンに入る。 秒単位で焼けてしまうからだ。 頃合を見計らって焼肉のタレの乗った皿に取り、間髪を入れずに口に運ぶ。

 

   「ハッ、ホッ、ホッ・・」

 

と熱さを堪えると、肉汁とタレとが溶けた脂と渾然一体となって、口中に広がる・・ こんな時に出る言葉は、

 

   「うまいっ!!!」

 

これ、一つしかない!

 

   ――――――――――――――――――――――

 

カルビをひとしきり楽しんだら、趣向を変えよう。

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/7/e/7e4f20000917443adcd2-1024.jpg

 

手前がラム、奥が鶏だ。 鶏には予め塩・コショーしてあり、食べる時にレモンをたっぷり絞る。

 

ん? 網の左側に、白くて長いものが・・