パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ93―予約が、満杯!?!


そして、大切な事を言い忘れたので、付けくわえた。

 

   「あ、それとダイエット! 体重が増えちゃったんです」

 

   「何キロ位?」

 

   「2.5kg位・・ 冬の間、運動量も減ってしまったので」

 

   「去年の秋からですか?」

 

   「ええ・・」

 

   「じゃぁ、同じ時間を掛けて、減らしましょう。」

 

と言う事らしい。 つまり、急激なダイエットは体に負担となるからである。

 

   ―――――――――――――――――――

 

こうして、新担当のO士による初回のリハビリが終わった。 時間が短かったが、10分程遅刻をしってしまったので、仕方ない。 そこで受付に行き、次回の予約を翌週に取ろうとしたら、

 

   「もう、来週は一杯なんです」

 

と、先に言われてしまった。 やはり、5人が退職をした影響は大きい。 止むなく、翌々週の予約をお願いし、礼を述べて帰路に就いた。

 

あ、予約と言えば、もう一点。 3月下旬にI医師による(最終?)診察日があるので、その日も予約できないか、妻が訊いてみた。 すると何の躊躇いもなく予約してくれた。

 

   「でも、本当は予約って、1回分しか出来ないんですよね?」

 

と妻が言って見たが、2回分請けたためか、コメントも無かった。