パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ81―折り紙とジェンガ


暫くして、戻ってきたY士は、

 

   「今日は、作業療法をやりましょう」

 

と言い、作業療法室に案内してくれた。 Y士に促されて着席すると、Y士はどこからか一枚の折り紙と四角い断面の筒を持って来た。 そして

 

   「今、作業療法士に聞いてきたんですが・・」

 

と言い、折り紙を示し、鶴を折る様に指示した。 私が四つん這いで練習している間に、打ち合わせていた様だった。 折り紙なんて久しぶりである。 途中一箇所間違えたものの、鶴の形にはなった。 それを見て、Y士は、

 

   「私が思っていたより、上手に出来ました」

 

と、評価してくれた。 指先を使う事って、大切らしい。

 

   「じゃぁ、(今後の訓練のために)千羽鶴でも折りますか?」

 

とは言われたが、余りにも冗長なので返事をしなかった。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

続いてY士は、四角い紙筒をテーブルに立て、引き抜く仕草をした。 すると中から組み合わさった木片が出てきた。

 

   「これ、知ってます? ジェンガと言うんです」

 

と言い、使いかたを教えてくれた。 段の途中の木片を抜いて、どんどん上に積み上げて行くらしい。

 

http://www.happinetonline.com/000001/product/17/4904810381617_500.jpg

 

ゲーム性もあり、結構楽しい。 まぁ、紹介だけなので、5分程で切り上げた。

 

「指先は、第二の脳」なんて言葉もある。 次回のリハビリまで、折り紙を少しやってみよう。