パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

グアム旅行8―恋人岬


謹賀新年! (日本語では「アケオメ」と言うらしいですね?) 本年も宜しくお願い申し上げます。

 

さて2012年の宿題が残っていました。 それは途中まで書いたグアム旅行記です。 

 

   ――――――――――――――――――――――

 

次は、恋人岬を紹介しよう。 

 

先ずは駐車場から見た岬の眺望を。

 

http://img.pics.livedoor.com/011/b/e/bea3708f0881a24c43cf-1024.jpg

 

画面中央の上部に見晴らし台に、人だかりが見える。 ん? その下の白いフェンスには、ピンクの葉が??? 流石は、常夏の島! ・・と、思えた。

 

それは、フェンスに留めた愛の証だった。 英語のも結構ある。

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/6/2/62478f1d665ddaa39ec7-1024.jpg

 

それではここで、恋人岬の悲しい言われを紹介しよう。 岬の入り口に、数ヶ国語で書いてあったものだ。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

チャモロ族の美しい娘は、同じくチャモロ族の青年と愛し合っていた。 ところがスペインの総督が横恋慕。 結婚を迫ったのだ。 娘の父親は、何とOKしてしまった。

 

娘はスペインの総督との結婚が、いやでいやで堪らない。 でも、式の日は日一日と近づき、遂にその日となってしまった。

 

娘は家を飛び出し、愛する青年と共に逃げた。 それを知った総督は、娘が青年に連れ去られたと思い、追手を放ったのだった。 逃げ惑った二人は、ある高い岬にたどり着いた。  そして二人はどちらからともなく、ほどけない程黒髪を固く結んだ。

 

一緒ならもう何も怯えるものはない。 その岬から、身を投げたのだった。

 

知らせを受けて総督が岬に着いた時には ・・

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

爾来、ここを「TWO LOVER’S POINT」と呼ぶ様になった。

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/f/8/f8bdd13ca6e00ebde6db-1024.jpg

 

文字の周囲の芝も、綺麗に刈り込んである! こんなに傾斜のある、複雑な地形の芝って、どうやって刈るのだろう?