パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201312―2

S医師は

 

   「でも、この項目がねぇ・・」

 

と、躊躇する様子で診断書用紙の欄を示した。 それは「傷病名」の欄だった。 例えば

 

      パーキンソン病でないので、「パーキンソン病」とは書けない

② 「パーキンソン症候群」は、病名ではない。

③ まだ、「進行性核上性麻痺」、「純粋無動症」と確定した訳ではない。

 

じゃあ、何と書いたらよいのか? 困っている様なので、私が

 

   「障害年金では、疾病名は(受給要件とは)関係無いんです」

 

と言うと、S医師は

 

   「じゃあ、『歩行障害』でもイイんですか?」

 

と訊いて来た。 私は、

 

   (オイオイ、「歩行障害」は病名でなく、症状では?!)

 

と思ったが、グッと飲み込んだ。 ツッコミを入れる場面ではないのだ。

 

   ―――――――――――――――――――

 

そして、S医師は、

 

   「ここは、リハビリの先生に書いて貰った方が良いでしょうね」

 

と言った。 身体の欠損部位や関節の可動域を既述する欄だ。 私は、

 

   「そうですねぇ・・」

 

と、答えるしか無かった。 そしてその後、検査の話しとなった。 検査は3つある。 それは、MRISPECTMIBGであるが、SPECTは初めてである。

 

では、SPECTで何が分かるのだろうか?