パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

201312月に入り月めくりカレンダーも、最後の一枚となってしまった。 寒いながらも、運動量の低下は防がなくてはならない。

 

そこで、皆で「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを見にゆく事とした。 カーナビもあるし、ETCも付けた事だし・・

 

インターネットで調べると、夜の部は午後5時からの入園らしい。 間に合う様に、JAF会員カードを持って出掛けた。 ご存知かも知れないが、某社の某ディーラーから新車を買うと1年間、無料でJAF会員になれ、色々な割引特典を受けられる。

 

   ―――――――――――――――――――

 

往路は、ナビに従った。 少し遠回りだったが渋滞もなく、ほぼ予定通り5時に着いた。 平日のためでもあるのだろう、国道から入口に至る一本道もスイスイだ。

 

駐車場の入口には警備員がいて、赤いライトセーバーで誘導していた。 しかし、その駐車場からゲートまでえは遠いのである。 そこで妻が降車して警備員に、歩行が不自由な人が乗っている旨を伝えた。 すると警備員は、ゲートの方を差して案内してくれた。 すると、本当にゲートの目前に駐車できた。

 

いよいよ・・である! 尚、以下は見聞録であり、特定の施設や店舗を宣伝・推奨する商業的意図はない。

 

   ―――――――――――――――――――

 

入場料は600円であるが、割引により400円仁なった。 土産店を通り抜けるとモギリ嬢がいた。 店内は明るいが外は暗く、既にイルミネーションの一部を垣間見る事ができる。 これを見ただけでも感激モノであったが、店を出て左に折れて息を飲んだ。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

正面の山が、光のカンバスなのだ。 まだ5時なので、山の端がうっすらと見えるので、切り立ったノリ面が見て取れるが、そこに「Merry Christmas」の文字と共に、ソリにのったサンタが天空の虹に乗ってやって来る・・と言うスペクタクルになっている。

 

立ち止まって、暫し見入ってしまった。

 

(続)