パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

「挿入されて・・」etc.

年末年始は、車を使っての遠出があるかも知れない。 そこで、ETCが欲しくなった。 車種はプリウスなので、予め純正品を入れるスペースはある。 そこで、ディーラーに予約の電話を入れ、ETCカードとNAVI-Lockを持って出掛けた。

 

NAVI-Lockとは、カーナビを外すのに必要なデバイスで、長さ4cm位のボルト状の金属である。 これが無いと、ETC(機器)が搭載出来ないらしい。

 

実は6ヶ月点検時にカーナビを取り付けようと思ったのであるが、このNAVI-Lockを自宅に忘れてしまったので、今回は捲土重来なのだ。 つまり、ETCとナビとは、連動しているらしい・・

 

   ――――――――――――――――――――――

 

休日の早朝、ナビをディーラーの店舗にセットし、出発した。 もちろん、NAVI-LockETCカードを持って・・

 

実はそのETCカードも、入手したばかりである。 クレジットカード発行会社のものなので決済が簡単であり、何より発行手数料も年会費も無料なのがイイ。 そして、万が一、料金所のゲートを壊してしまった時の保険も、一定額まで無料で付いてくる・・と言う、スグレモノだ。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

休日でもあり、幹線道路は空いているので、快適なドライブである。 やがて見慣れた看板が目に入ったので、車を寄せると、営業担当が店内から出てきて迎えてくれた。

 

キーを預けて店内に入り、備え付けの雑誌や無料のドリンクを楽しんでいると、約40分で終わった旨の案内があり、キーと請求書を渡された。 現金で支払い、店を出て車に乗り、ブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押した。 すると。ピピピッと言う警告音に続いて、

 

   「ETCカードが挿入されていません」

 

と言う女性の声がした。 そうそう、これが聞きたかったのである。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

でも、なぜわざわざ「挿入」と言う漢語に「する」を付けて動詞にする必要があるのだろう? 普通に、

 

   「ETCカードが入っていません」、「ETCカードがありません」

 

で、良いのではないか? いやいや、折角女性の声なので、

 

   「ねぇ、早く入れて? 違う、もっと下・・」

 

とか、カードが正しく入ったら、

 

   「ETCカードが挿入されました」

 

ではなく・・

 

 「そぅ、そこそこ! ううん、もっと奥まで・・ アハ~ン、イイーッ!!!」

 

とか。 では、カードを抜く時は?