パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ150―予約変更

 

では、私の介護保険での等級は? 評価は、人によって異なっていた。

 

      主治医のS医師は、要支援1には該当する・・と。

      セカンドオピニオンの○医師は、要支援2ではないか・・と。

      O士は、要支援すら難しく、自立ではないか・・と。

 

まぁ、いずれの評価者も「最終的には、市町村が判定する事ではあるが」と付け加えるのを忘れていない。 また、③の根拠は既述した。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

さて、こうして11月最初のリハビリが終了したが、例によって20分間のエアロバイクをさせてくれた。

 

その間、妻が次回の予約変更をO士と共に確認した。 変更は、電話で申請しただけだからだ。 次回は11月中旬某日の予定だったが、商工会・税務署共催の「決算説明会」とバッティングしてしまったのだ。 その旨をO氏に詫びると、

 

   「忙しいって、いい事ですよ」

 

と、フォローしてくれた。 しかし、O士の予定は一杯なのでG嬢の予定を聞いたら、彼女の予約も無理だった。 そこで新しい人に担当して貰う事になった。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

エアロバイクを終えて、元の椅子に座って休んでいると、O士が次の患者のリハビリを行っている。 患者は、小柄な老婆だ。 キャスター付きの歩行器を使って、歩行訓練をしていた。

 

   「それでは靴を脱いで、台に上がって下さい。 よっこい(横井)庄一!」

 

と、いつものギャクを放っていたが、老婆は全く反応しない。 因みに、老婆の聴力は正常である。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

クールダウンも終わり、帰ろうとすると、「来週はお会いしませんので、では再来週!!!」とO士が声を掛けてくれた。