パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

定期健康診断(続)

医師は私の胸や背に聴診器を当てて、

 

   「(音は)綺麗ですね」

 

と言ったものの、腹部の触診では何のコメントも無かった。 そして、モニターを見ながら、

 

   「お薬は、去年と変わらないですね?」

 

と確認をも求められて、終了となった。 拍子抜けである。

 

   ―――――――――――――――――――

 

着替え終わって待っていると、元の受付に呼ばれ、

 

   「検査結果は、3週間後にご自宅への郵送となります」

 

と告げられた。 その他、何点かの事務連絡を受け、無料駐車券をもらって、帰路についた。

 

   ―――――――――――――――――――

 

去年はメタボ予備軍に成り下がり、その結果、保健師による指導を受け、「動機付け支援」を受けてしまった。 

 

   http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/2988448/

 

例えば、その時は、

 

       ① 体重   73kg              BMI          25.9)

       ② 腹囲       85.5cm

       ③ 血圧   136/90            (2回目の値)

と言う成績だった。 それが、今回は

 

       ① 体重   68kg              BMI          24.9)

       ② 腹囲   83cm

       ③ 血圧   122/82

 

となった。 まぁ、標準体重の60kgまでは遠いが、当面の目標はクリアーできた。 これで保健指導に当たってくれたT保健師に、堂々と報告できる!

 

取り敢えず、一安心だ。