パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ69―ジャンプ


そこで、私も自ら、

 

   「主訴は歩行障害なんですけど、パーキンソン病に見られる4大症状はないんです。 震顫とか・・」

 

と、わざと手を震わせて見せた。 更に、

 

   「すくみ足もあるんですが、パーキンソンに典型的なすくみ足とも 違うんです」

 

と添えた。 すると、今度はY士が

 

   「私もパーキンソン病の人(のリハビリ)を何人かやった(=担当した)けれど、そのすくみ足とも違うんですよねぇ・・」

 

と言い、

 

   「(脳神経内科で)担当のI先生も・・」

 

表現は忘れたが、要するに私の病状について本当の原因や最適な治療法(処方)を、完全には掴み切れてない旨の補足をした。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

Y士は、私に肋木の所まで行き、片手で摑まる様、指示した。 すると 部屋の隅からブルーの厚いスポンジを出してきた。 そして靴を脱ぎ、その上でジャンプする様に要請した。

 

私としたら運動能力の精一杯を出す積りで、できるだけ高く飛んで見せた。 するとY士は、

 

   「高さは十分ですねぇ・・」

 

と評価はしたものの、

 

   「でも、足首(のバネ)で飛んでいます。 低くても良いので、膝(のバネ)でやって見せて下さい」

 

と、自分の意と異なるジャンプである旨を添えた。 そして自身も少し膝を曲げて見せた。 意外な事に、こちらのほうが難しいのである。