パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

グアム旅行3―何だ!?! コイツ!

 

続いて妻の順番になると、その入国審査官は、

 

 

   「ユビ、オヤユビ、ヒダリテ、カオ・シャシン」

 

と、言っている・・

 

   (何だ!?! コィツ、日本語(の単語)を話せるじゃないか!!!)

 

と、自分の英語力を試された気分になった。

 

   ―――――――――――――――――――――

 

成田で預けたトランクをターンテーブルで受け取り、予め機内で書いた税関申告書を係官に渡すと、入国手続き完了である。 出口では現地スタッフが待っていて、旅行社の窓口に案内してくれた。 そこで厚い封筒を受け取ると、別のスタッフがシャトルバスへと案内してくれた。

 

現地時間で夜中の2時である。 (日本との時差は1時間。 グアムのほうが進んでいる。)

 

   ――――――――――――――――――――――

 

バスには数組の日本人がいたが、いくつかのホテルを巡回し、自分たちの予約したホテルに着いたら、既に乗客は私達だけになった。 バスから降り、トランクを受け取りロビーに進むとフロントの男性が手で四角を描き、封筒を見せる様ジェスチャーで示した。

 

そう、封筒の裏にはホテル名・ゲスト名・部屋番号が書いてあるのだ。 男性はその番号の部屋の鍵を渡してくれた。 見ると「3527」だ。

 

案内に従ってエレベータに乗ると、全ての部屋が3000番台なので、頭の3はこの建物を意味するのだろう。 次の桁の5は、6階を意味する。 そして最後の「27」がその階の部屋番号である。

 

5階の間違いじゃないの?」

 

と思われた方もいるだろう。 でも、エレベータのボタンをみてみると、

 

 L(ロビー)、G(グランドフロア)、2345・・

 

となっている。 米国なのに、ここだけ英国風である。

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/0/7/0709c868fa8ed78de21e-1024.jpg

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

ホテルの室内に入り、ベッドの上に倒れ込んだら、もう動けない。 シャワーを浴びる元気もなく、トランクからパジャマを出して、泥の様に眠り込んだ。 疲労困憊とは、将にこのような状態なのだろう。 ただ、翌朝の集合時間に遅れない様、携帯電話のアラームをセットするのは忘れなかった。