パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

芝生のメンテナンス(目土を入れる)


10月も中旬となると、いよいよ高麗芝の休眠期となる。 芝刈りも毎週から、二週に一度で十分となった。 そこで目土を入れて、平面度を確保する事にした。 芝刈りをしていてデコボコが酷く、乗用芝刈り機を運転していて、かなり揺れる場所があるのである。

 

目土を買いに近所のホームセンターに行くと、14リッター入りのものが248円で売られていた。 レジの女性に断って、これを20袋、直接車に積み込んだ。 立会いの下、袋の数を数え、クレジットカードで購入して、帰宅した。

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

家では芝生に車を入れ、車を移動しながら、袋を落として行った。 大体の位置に袋を並べ、袋をカッターで切りながら、ソッド(芝苗)間を埋めて行った。 背中に当たる太陽が心地よい季節である。 時々、アキアカネが袋に留まると「秋」を感じる。

 

しかし、20袋なんて、直ぐに使ってしまった。

 

   http://img.pics.livedoor.com/012/a/d/ad65333f1f1c4d14758d-1024.jpg

 

それ程、不陸(ふろく)が酷かったのである。

 

散水して、軽くローラーを掛けて当日の作業を終えた。 そして目土が落ち着いた一週間後に、化成(8-8-8)を施し、再度散水した。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

芝生の凹凸を直す事を、「不陸(ふろく)修正」と言う。 では、「陸」(ろく)とは、どんな意味なのだろうか?

 

「陸」とは平らな土地の事である。 平らな土地は耕作に適し、有用である。

 

逆に、「不陸」とは凸凹の土地の意味だ。 役に立たない。 そこでこれを、「ろくでなし」と言う。