パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ35―バランスボール(1)

リハビリ室に戻ると、Y士は訓練用のミニ階段を示し、

 

   「次は、これをやってみましょう」

 

と言った。 両側に手摺りの付いた、5段ほどのものである。 階段の昇降なら、得意である。 早速昇降しようと思ったら、違った。 1段しか使わないのである。

 

片手だけ手摺りに摑まり、右足を1段目に乗せ、その右足に揃える様に左足を1段目に乗せる。 今度は右足を床に戻し、続いて左足も戻す。 これを1サイクルとし、10回繰り返した。 更に同じ事を左足から行って、1クールとなる。

 

これは格段、難しい事でもなかった。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

続いてY氏は、直径80cm程の、ふわふわのボールを持ってきた。

 

   「これ、やった事はありますか?」

 

   「いいえ、ありません。」

 

   「これはバランスボールと言って、この様に・・」

 

Y氏はそのボールに座って上半身を上下に動かしてみせた。 楽しそうだ! 但し、ボールの上でコケないように、注意点を教えてくれた。 良くあるのが、尻が前に落ちて、ボールに背で乗ってしまう例だ。 そして万が一私がこけても良い様に、背後に構えた。

 

ボールに座り、ほぼ中央で跳ねて見せた。 うん、楽しい。 リハビリは、楽しくなくっちゃ!!!

 

・・と思えたのはここまでであった。