パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ30―目標は?

今日は8月最初のリハビリなので、「リハビリ・・計画書」を作成する日だ。 用紙をボードに挟んで、Y士は私に質問した。

 

   「○○さんの目標は、何ですか?」

 

   「体重65kgBMI23、体脂肪率16%です」

 

   「身長は?」

 

   「170cmです。」

 

Y士は私に復唱させ、計画書に書き込んだ。 そして少し考えた後、受付に行き、戻ってきた。 電卓でBMIの計算をしたのだろう。

 

   「170cm65kgだと、BMI22.5ですね。 目標を22にしては?」

 

   「まぁ、アバウトですよ・・ それに一度には・・」

 

そして、計画書に私のサインを入れてミニ休憩を終えた。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

アイロンのような器具で上半身の筋トレをした後、

 

「色んな器具があるんでえすねぇ・・ あの円い輪は、何に使うんですか?」

 

と、握り手の付いた直径1m程の金属の輪を指差して、尋ねた。

 

   「あぁ、あれですか? 腕を廻す練習に使うんですよ、今は余り使いませんけど。」

 

前々から不思議に思っていた事が、解決した。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

その後、歩行訓練を済ませ、

 

    「今日は、お疲れの様ですから、これくらいにしましょうか?」

 

Y士が言ったので、壁時計を見ると、335分だった。 まだ5分ある。

 

   「もう一つ、教えて下さい。」

 

と言ったら、スクワットの復習をしてくれた。