パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

効いた!!!

 

 総合病院の脳神経内科を受診した翌朝、「ドプスカプセル100mg」を初めて服用した。

 

処方は次の通りである。

 

  朝:ビシフロール0.5mg×1+マドパー配合錠×1+ドプスカプセル100mg×1

  昼:ビシフロール0.5mg×1

  朝:ビシフロール0.5mg×1+マドパー配合錠×1

 

服用後、1時間程経って、妻が効果が現れたかどうかを訊いて来た。 しかし、脳神経系の薬剤は、効果の発現まで時間がかかるので、否定の返事をした。

 

すると、2時間後にまた訊いた。 私は

 

   「解熱剤じゃぁないんだから、そんなに直ぐには効いてこないよ」

 

と、答えた。 すると、以降は訊いて来なくなった。

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

午後3時頃だったろうか? 椅子から立ち上がった時、ふらつきを感じなかった。 薬が効いてきたのかもしれない・・

 

そのままトイレに行ったが、ドアの所ですくまないのである!!! スムースに狭い所を通れるのだ!!!!! 

 

服用から6時間、私は薬効を確信した。 思ったより、即効性だった。