パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201207-1

20127月上旬、今日は総合病院で、脳神経内科と整形外科のダブル受診の日となった。 そして今日は整形外科の最終診察日でもある。 予約時刻は、それぞれ15:3016:30だ

 

少し家を早目に出て、15時に病院に到着した。 これは、X線撮影を先に済ませるためである。 先に整形外科の受付に行き、X線撮影のオーダー票を作成して貰い、エレベーターで放射線科に行った。 夕方近かったせいか、患者はおらず、直ぐに呼ばれた。

 

そして妻はオーダー票を整形外科に戻し、私は脳神経内科の待合室で待った。 時刻は15:20、丁度良い時間である。

 

・・と思った。 しかし15:00予約の最後の男性患者が、奥様がいないために受診できない。 そこで、15:30予約の私の方が、先に呼ばれた。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

8週間ぶりに会うI医師は、笑顔で迎えてくれた。 が、私が一人なのを知り、

 

   「あれ? 奥様は?」

 

と訊いた。

 

   「今、整形外科に、書類を置きに行った所なので、直ぐに戻ります」

 

と言うと、それを聞いていた看護師が、待合室で捜してくれた。 しかし、不在だったので、診察を先に始める事になった。 例によって、私が机上に提示した診察券には、一瞥すらしなかった。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

先ずは問診である。

 

   「便秘とかは・・ ないんですよね?」

 

   「ええ、ありません。」

 

便秘はパーキンソン病による、自律神経の損傷を意味する。

 

   「味覚障害とか、嗅覚障害も、なかったんですよね?」

 

   「いずれも、ありません。」

 

これらも、パーキンソン病に頻出する症状らしい。 この後の意外な質問に、私は驚きを禁じ得なかった。