パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ10―股関節を鍛える

理学療法士Y士は、自分で腰を落として見せ、

 

   「そのまま、こんな風にしてみて下さい」

 

と、促した。 コツは背筋を伸ばし、ヘッピリ腰にならない事らしいが、どうも要領を掴めない。 でもこれが股関節を鍛える運動だ・・と聞いて、合点がいった。 そう、ヒンズースクワットの格好と似ているのである!

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

そして、終了時刻が近づいたので、Y士は私に宿題をだした。 それも矢張り、股関節を鍛える運動らしい。

 

先ずは台に浅く腰掛ける。 そのまま上半身を前に、10度くらい倒す。 そして片足を床から10cmほど持ち上げて、静止する。

 

次は左右、逆の足で同じ事を行う。 ・・これだけである。

 

最後に、2つの注意点を教えてくれた。 ?背筋を伸ばす事と、?膝から下を前に出さない事である。 ?で、背中が丸まってしまうと、逆側の筋肉が鍛えられてしまうそうだ。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

さて、次回の予約の話となった。 問題は健康保険だ。 この5月末が丁度切り替わりの時期に当たり、保険証が手元に届いていない可能性がある。 そこで次回は届く頃の6月下旬を希望したが、Y士は

 

「それでは間が開きすぎると思うんです。 お伝えしたい事は、まだまだあるんです」

 

と言う。 そこで、保険証が届いたら、遡及して保険適用になることを受付で確認し、翌週の予約とした。 スタートの時刻は11:20である。