パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

施肥

去年までは、手押し式の電動芝刈り機を使っていたので、芝刈りが大変だった。 そこで、芝生には暫く施肥をしていなかった。 そのため芝生も肥料切れか、マダラとなってしまった。

 

でも、今年からは乗用芝刈り機がある! ドンドン伸ばしても、大丈夫だ!!! そこで、2012年5月の中旬、化成肥料を撒く事とした。

 

   ――――――――――――――――――――――

 

化成としては、標準的な8-8-8を使おう。 勿論、「芝生専用肥料」と言う類も売られている。 しかし、結構高価なのだ。 実はそう思って、8-8-8を20kg程、近隣のホームセンターで買っておいた。

 

先ずはプラスチックのバケツに、半分の10kg程を取り分けた。 これは運搬用である。 そして更に子供用のバケツに取り分けながら、撒いて行った。 注意点は、「施肥ムラ」である。 施肥の密度にムラがあると、芝生の緑が均一にならず、マダラ模様の原因となってしまうからだ。

 

施肥ムラを避けるためには、遠くから広く撒く事である。 パラパラと落として行くのでなく、勢いよく「鬼はー、外!」の要領で。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

10kgを撒布するのに、正味20分も掛からなかった。 液体の撒布と違って、固体の撒布は簡単である。

 

撒き終わった芝生を見ると、白い粒が点々としていた。 そこで、インパクスプリンクラーで芝全体に軽く散水し、施肥作業を終えた。

 

今年の夏が、楽しみである。