パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

リハビリ1―予約

2012年5月中旬、こうして脳神経内科と整形外科のダブル受診が終わり、残るはリハビリの予約のみとなった。 そこで、階段を使って隣の建物の2階、リハビリ室に行った。 初めての経路なので途中グルグル廻りながらも、案内標識に従って、漸くリハビリ室の受付に辿り着けた。

 

受付で初診の旨を告げると、リハビリ室内の椅子に案内された。 見渡すと、広いスペースに色々な器具があり、多くの患者と理学療法士がリハビリに取り組んでいた。 そのリハビリ室に隣接して、作業療法室も見えた。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

待ち時間があったので、室内を見回すと、床に赤い梯子が描いてある!!! これこそ、パーキンソン病患者のための、訓練用キューである。

 

試しに私は、その梯子の上を歩いて見た。 杖も使わず、大股でスイスイと歩けるではないか! 梯子を往復して慣れてくると、梯子を見なくても、「普通に」歩けるのだ!!!

 

   (訓練とは、こう言うことなのか・・)

 

と、なぜか自分で納得してしまった。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

やがて受付の女性がやって来て、初回予約の希望日と希望時間帯の候補を挙げてくれた。 私は次週の月曜日午前中にお願いしたら、予約カードに日時と担当の理学療法士の名を入れてくれた。 担当はY氏である。

 

そして妻と私は、挨拶を済ませてリハビリ室を出た。

 

所が、迷路なのである。 目的地は看板に書いてあるが、自分が戻るべき方向はどこにも書いていない。 微かな記憶を頼りに彷徨し、漸く見慣れた階段に辿り着いた。 全く、大病院は、迷路である。

 

その後、会計と処方を済ませて帰路に着き、長い半日が終わった。