パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201205-3

I医師は、畳み掛ける様に質問をした。

 

   「この(メモにある)脱力感って、どんな感じですか?」

 

   「ええと・・ 力がはいんない・・と言うか、充実感に乏しい・・と言うか・・」

 

   「・・ 難しいのねぇ!」

 

更に、質問は続いた。

 

   「これ(=ワープロで書いたメモの事)は、○○さんご自身で打ったのですか?」

 

   「ええ。 昔は(入力が)もっと速かったんですけどねぇ・・」

 

と言いながら、指でキーボードを打つまねをした。

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

そんなやり取り(=問診)を終えると、I医師は診察に入った。

 

先ずは、私の両手を握り、前へ出させた。 「前へー、倣えっ!」の格好だ。 そして自らの手を離し、次に目を瞑らせた。 振戦の有無を調べているのであろうが、自己評価では、振戦は皆無である。

 

続いてI医師は、私の左右の肘と手首を廻してみた。 パーキンソン病に特有となる関節の歯車様固縮の有無を診ているのだ。 これは直ぐに終わったが、続く眼振のテストは長かった。 ペンライトを私の顔の前にかさし、

 

   「この先を、目だけで追って下さい」

 

と言いつつ、ペンライトをゆっくりと上下左右に吸う往復させた。 その慎重さに、私は何かを感じた。

 

最後は、歩行テストである。 例によって、I医師は診察室内の隅に立ち、私が室内を歩く様子を、背後から観察した。