パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

転倒事故3−救急搬送

総合病院の受入は、即、決定した。

 

   「15分程で、着きますからねぇ」

 

と、隊員が私に話しかけたとほぼ同時に、救急車はサイレンを鳴らしながら、会社を後にした。 荷物は会社の人が妻にもたせてくれた事を、後で知った。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

こうして私と付き添いの妻をのせた救急車は、総合病院へと向かった。 ただ、車の窓にはカーテンがあるので、今、どの辺を走っているのかは、窺い知れない。 時折、

 

「救急車が通ります」

 

と言う放送が車内にも聞こえるのみである。

 

スピードを出しているせいか、乗り心地は決して決して良くはない。 そして走行中に、時折、モニターがアラーム音を出す。 すると隊員は、ボタンを押してアラームを停止する。 そして、指にかねたプローブを付け直す事もある。

 

   「脳波が弱くなっています」

 

と言う警告もあった。 妻は心配して、

 

   「あのう・・ 脳波の警告が出ていますけど、大丈夫なんでしょうか?」

 

と、隊員に訊ねた。 隊員は、

 

   「ああ、大丈夫ですよ!」

 

と、明るく答えた。 脳波はモニタリングしていないので、私は何とも思っていない。 じゃあ、なぜ?

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

隊員は、走行中も受け入れ側の総合病院の救急科と連絡を取り、患者である私の様子を報告していた。 そうこうしている間に、総合病院に着いたらしい。 車が止まり、隊員が車を降りたら、急に周囲が慌しくなった。

 

この病院には脳神経内科や消化器科に数年通院しているが、救急車が来ていたり、患者が院内を搬送されたりしているのを見たことがある。 でもまさか、自分が・・