パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

転倒事故1−激突、そして転倒

2012年1月下旬の某日の事であった。

 

前日、自宅勤務のため、大量の書類を持ち帰った。 そのため事故当日は、肩からカバンを掛け、右手に弁当とノートパソコンの入ったトートバッグを、そして左手にはその書類を入れた大きなレジ袋を提げていた。

 

荷物がある時は、車を会社の建物入り口まで付けていた。 しかしその日はなぜか、車を駐車場に入れてしまった。 そのため、気を付けて歩いていた。 否、気を付けて歩いていた積もりだけだったのだろう・・

 

左手に持った荷物が重く、つい、前屈みになってしまう。 すると、荷物に引っ張られる様に前進してしまう。 こんな悪循環に陥り、突進してしまった。

 

運悪く、そこには金属製の太いポールがあった。 そう、ポールに激突してしまった。 激突する瞬間までは、記憶がある。 次に気付いたのは、ポールの脇に仰向けに寝ている時だった。 つまり、衝突の瞬間、脳震盪を起こしてしまったのだろう。

 

   ――――――――――――――――――――――――――

 

ポールの脇に横たわっていると、偶々衝突の瞬間を目撃した社員が、

 

   「救急車! 救急車を呼んで!」

 

と叫ぶ声が聞こえた。

 

   (ああ、重症なんだ・・ やってしまったなぁ・・)

 

との思いが、脳裏をよぎった。 そういえば、左腕が痛くて動かない。 腰も痛くて、動けない。 額にも、痛みがある。

 

   ――――――――――――――――――――――――――

 

社員が10人ほど、寄ってきてくれた。 寒さ避けに北側にブルーシートの盾を作ってくれ、ホッカイロを2個、持たせてくれた。 着ているジャンバーを脱いで、掛けてくれた。 そして、タオルを額に当ててくれた。 どうやら、額から出血しているらしい。

 

救急車が来るまでの数分間が、とても長く思えた。