パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

台湾へ、家族旅行計画

暫く家族旅行もしていないので、子供達の大学が春休みになったら、海外旅行に行く事とした。 前回はオーストラリアに行ったが、飛行機に乗っている時間が長くて、妻にはそれだけが不評だった。 そこで今回は、台湾にした。

 

春休みとは言え、子供達は部活の合宿やら友人との旅行やらで、結構スケジュールが詰まっている。 それに長女は、簿記二級の試験に捲土重来をしなければならない。

 

所が長男は、消極的だ。 親と行くなら、友人と行った方が楽しい・・と。 勿論、家族と雖も参加は自由、結局三人で行く事になった。 但し、ツアー料金は「二人一部屋」。 奇数の人数だと、割高な一人部屋とするか、イクストラベッドで三人部屋とするか?

 

そんな事を考えていたら、義妹が

 

「家族旅行にオジャマムシでしょうけど、一緒に連れてって?」 (義妹)

 

と。 折角なので、

 

   「長男が行かないので、○○さんが来てくれると、偶数で丁度良い」 (私)

 

と、歓迎の意を携帯電話にメール送信したら、

 

   「二人部屋ですもんね!」 (義妹)

 

と、意味深な返信があった。 勿論、冗談であるのは、お互いに承知である。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

更に別の義妹も、家族(三人)で一緒に行きたいと言う申し出があり、結局2月下旬出国・3月上旬帰国の、4泊5日のツアーを7人で旅行社に申し込んだ。 

 

オーストラリア以来の、楽しい旅(珍道中)となりそうだ。

 

で、台湾へは、成田発と羽田発とがある。 前者は安いが、アクセスに不便だ。 結局、多少費用は増すものの、羽田発を選んだ。 四泊五日でサーチャージ料金やら空港利用税やらを加えて、一人7万円となった。 これに現地費用や土産物代を加えると、10万円あれば十分だろう。

 

まだ一ヶ月以上あるが、今からワクワクする。