パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

「ずかつ土」のルーツを辿ると・・

2012年1月上旬、農機具小屋を整理していたら、不思議な農具が出てきた。 見るからに、畑を耕すものらしい。 今はトラクターでうなうので、この様な農具の実物は、見た事がなかった。

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/3/e/3ed79ee95590a89dece0-1024.jpg

 

義母に聞けば「犂」(すき)らしい。 つまり、この道具を牛に引かせて、畑の土を掘り返し、耕作に適する様にしたと言う。 因みに「鋤」(すき)は人力で耕す道具、「犂」は牛馬の力で耕す道具の事を意味する。

 

   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?ei=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%E9%8B%A4

 

そう言えば、牛馬にこの様な農具を引かせて畑を耕す図シーンを、開拓映画などで見た事がある。 例えば、クリントイーストウッド主演の映画「アウトロー」の冒頭で似たような農具を馬に引かせて耕しているシーンがあったのを、微かに覚えている。 すると、急に興味が湧いてきた。 

 

そこで、柄(?)の部分を見てみると「ずかつ土」の刻印がある。 この農具の名前なのだろうか?

 

   http://img.pics.livedoor.com/012/0/9/096bfc986d6df542224b-1024.jpg

 

更に調べて行くと、「上熊本駅前」の文字が見えた! その横には、辛うじて「東洋社」の文字が、判別できる!!!

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/5/e/5ed4df2329935a4be672-1024.jpg

 

これは住所と社名に間違いない。 しかし、九州の熊本から、どういうルートで関東の我が家へやって来たのであろうか?

 

(続)