パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

mailerのトラブル(続)

お楽しみの翌朝は、現実に引き戻される感じがする。 そう、mailerの作業が途中までだったのだ。

 

では早速、そのmailerをダウンロードしてインストールを・・ と言う訳には行かなかった。

 

どうやら一旦HotmailのアカウントでWindows Liveにサインインする必要があるらしい。 ヤヤコシイのである。 そこで新規のアカウントを取得した。

 

でも、良い事もあった。 Windows Live Mailを使うと、複数(最大4)のアカウントを一括で管理できるのだ。 つまり、別アカウントのPOPメールSMTPメールをHot mail経由で、任意のアカウントで送受信できる機能できる。 これにより、ID/PWを切り替える必要がなくなる。 (但し、送信時のデフォルトアカウントは、決める必要がある。)

 

例えば、Gmailで複数のアカウントを持っている時、それぞれのメールの受信をチェックするためには、普通は一旦Gmailをログアウトし、別アカウントでログインしなければならない。これは、結構ストレスになる。

 

しかしWindows Live Mailを使うとそれぞれのアカウントの受信状況が、一覧にできる。 しかも、Gmailを起動する必要すらないのだ。

 

しかし、オフラインで作業する事もあるので、POP mailerであるWindows Live Mail 2011も必要となる。

 

文章にすればこれだけだが、結局、一日掛かってしまった。

 

   ――――――――――――――――――――――――――――

 

もう一つ、良い事があった。 

 

Windows Liveでアカウントを持つとSkyDriveとして25GBもの容量が割り当てられるので、重要なファイルのバックアップに使える。 いわゆる、cloud storageである。 しかもフォルダーを作成できるので、整理も容易だ。 但し、フォルダーごとのコピーは出来ないらしいし、複数ファイルの一括操作機能が弱いので、ま、無料と割りきって使えば良い。 それにプライベートフォルダーと共有フォルダーとを使い分ける事も可能である。 

 

それにしても、25GBとは大盤振る舞いである。