パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

mailerのトラブル

2012年は新年早々愛機Panasonic Let’s Note CF-R7が不調となり、Acer Aspire One 722を主に使う事にした。 データはバックアップしてあるので、プログラムのインストールさえ行えば、移行は容易だ。 否、容易なハズだった。

 

外付けのCDドライブをUSB接続し、先ずは日常使うOfficeや会計ソフトをCD-ROMからインストールした。 Irfan Viewer等の愛用フリーソフトもインターネットのサイトからダウンロードした。 

 

   http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

 

私はこのIrfan Viewerの画像のリサイズや画面のキャプチャー機能が気に入っている。 そして、mailerとして使い慣れたOutlook Expressをインストールした。

 

さて、プロバイダーから提供されている情報を登録するために、Outlook Expressを起動しようとしたら、エラーとなってしまった。 「WAB.DLLがありません」と言うメッセージが出て名簿が開けないので、メールの送信ができないのだ。 (受信はできる。)

 

そこで先程のCD-ROMから修復インストールやら、削除後の再インストールやらを試みたが、どれも徒労に終わった。 仕方がないので、「WAB.DLL」をCD-ROM内で検索したり、WAB.CAB(キャビネットファイル)を展開したりして探してみた。 しかし、似た名前のDLLはあるものの、そのものは無かった。

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

OSWindows 7)との相性が悪いのだろうか? それならパッチファイルかアップデートファイルがあるハズだ・・と思い、インターネット上を検索して驚いた。 Outlook Expressは、Windows 7では動かないのであった。 Windows 7で動く同等のmailerは、Windows Live Mailer 2011と言うソフトらしい。

 

なぜ、こんな仕様にするのだろう・・ ヤヤコシイ話である。

 

では早速そのmailerをダウンロードしてインストールを・・ と言う訳には行かなかった。 (続)