パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201112-6

すると、診察の様子を見ていた妻が、意外な事を言った。

 

   「先生、赤い靴・・ 可愛いですね!」 (妻)

 

私がI医師の靴に目をやると、真紅のパンプスを履いていた。 これに対してI医師は次の様に応えた。

 

   「あら、これ? ・・ この前なんか、ここ(靴)にファーの付いたのを履いて来たら、患者さんが『先生! それを見るだけで(病気が)良くなりそうです!』って言っていたのよ。」 (I医師)

 

女同士のファッションの話が少し続いたが、男である私は口を挟まなかった。

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

I医師は診察に戻り、私に便秘(自律神経の障害)の有無を尋ねたが、無い旨を答えた。

 

そして、私の病気に対して、こう評価した。

 

   「4つの内、1つしか出ていないのよねぇ。」 (I医師)

 

つまり、パーキンソン病4大症状の内、歩行障害しか症状が見られないと。 前任のT医師は、「2つから2つ半」と言っていたので、医師により評価が随分異なるものだと思った。

 

つまり、T医師はパーキンソン病に近く、I医師はパーキンソン症候群に近いと考えているのかも知れない。 それは、I医師のこんな言葉にも表れている。

 

   「パーキンソン病の患者さんって、歩けない人は、本当に歩けないのよ!」 (I医師)

 

私の場合は、意識をすれば(少し癖はあるものの)普通に歩ける。 (これは妻がI医師に、私の会社での様子を話したからだ。) でも、家では柱や家具に倒れ込む事もある。

 

「だからと言って、(出来る事を)家でやらないのは、違うと思う!」 (I医師)

 

一日会社で働いて、疲れて家に帰ってまで、緊張はしたくない。 家ではリラックスしたいと思うのは、いけないのだろうか?

 

それに薬効の波もあるので、やろうと思ってもできない時もある。

 

   「でも、それは違う!」 (I医師)

 

と、強い口調で言うのだ。 それが出来れば病気ではない、出来ないからこそ病気なのである。 I医師が激励の意味で言っているのは、私は十分理解しているが、患者にとっては時として叱責にしか聞こえない事もある。 

 

そこには今までI医師が私達の前でみせた事のない「感情」が入り込んでいたと思えた。 それは既述の

 

   「意味、分かんな〜い」 (I医師)

 

と言う不快感を引きずっている様にも聞こえたからでもある。