パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201112-5

まぁ、議論はさて置いて、I医師は診察に入った。 私と正面で向き合い、医療用のハンマーを出し、

 

   「これを、目だけで追って下さい」 (I医師)

 

と言いながら、それをゆっくり左右に振った。 続いて上下に振ったが、もう一度上に振り、私の目に視線を合わせた。 私が上を見た時、下の瞼が痙攣していたらしい。 でも、特別のコメントは無かった。

 

続いて、I医師は私の両手を取り、前に伸ばさせて手を離した。 つまり、「前へ倣えっ!」の格好だ。 そして、

 

   「目を瞑って下さい」 (I医師)

 

と促した。 パーキンソン病に特有の、手の振戦の有無や定位能を調べたのであろう。

 

更にI医師は、私の左右の肘と手首をグルグルと廻した。 これもパーキンソン病に特有の、歯車様固縮の有無を調べたものだ。 その後、人差し指で、私の手の親指の付け根をくすぐった。 何かの反射を診たのだろう。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

次は、指鼻運動(小脳のテスト)である。  今回は、I医師は自分の指を私の顔から離れた位置に置いた。 もう一つの違いは、左右の指で行わせた事である。 自分としては、完璧にできたと考えている。

 

その次は歩行試験だ。 これこそが主訴であり、診断の中心である。

 

I医師は診察室の隅に行き、私を招いた。 きっと、椅子から立ち上がる様子も診るためだろう。 そして私が起立し室内を歩くと、I医師は私を止めて背後に立ち、こう言った。

 

   「私が肩を引きますから、耐えて下さいね。」 (I医師)

 

そうして両手を私の両肩に乗せ、クッと引いた。 私は難なく耐えられたが、今回は1回だけだった。 過去にもう何度もやっているので、1回で十分(重症度が分かる)のだろう。

 

I医師と私は椅子に戻ったが、I医師は納得が行かないのか、再度、肘と手首の固縮の有無を調べたのであった。 

 

すると、その様子を見ていた妻が、意外な事を言った。