パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201112-4

そして、質問項目を見るなり、I医師は

 

  「意味、分かんなーい」 (I医師)

 

と、言った。 私にはその不満げな口調も、発言内容も意外であった。 その質問とは、以下である。

 

   ――――――――――――――――――――――――――

 

質問:パーキンソン病治療ガイドライン2011」(日本神経学会/医学書院、2011.4.1)について

 

       臨床に直接携わっている先生の目からの、ガイドラインの内容に対するご評価は?

       一般論として、ガイドラインに沿った治療方針や処方の変化(例えば、今回の改訂ではL-DOPAの使用範囲が広がった事)はあるのでしょうか? 

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

   「だってMIBG(検査)で(H/M比が)3、あったんでしょ?」 (I医師)

 

   「ええ、2.9から3、ありました・・」 (私)

 

つまり、

 

   「だったら(アナタの病気はパーキンソン病でなく)パーキンソニズム(=パーキンソン症候群)・・ って事でしょ?」 (I医師)

 

これは言外に、

 

(だったら、どうしてパーキンソン病の事を聞くの?) (同)

 

と言っていたのであろう。 しかし、「一般論として」を忘れている!!! つまり、私はパーキンソン病について、ガイドラインの重みを尋ねているのである。 私・個人の事は尋ねていない。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

もっと言えば、前任のT医師が現在の治療方針(処方)を決定した時も、基本は旧ガイドラインが念頭にあったと思われる。 それらは例えば、

 

?       70歳以下ならD2アゴニストで、以上ならL-DOPAで治療を開始する

?       複合処方を推奨する

 

である。 勿論、病気(症状)は、人それぞれである。 そのため、あくまで「念頭(参考)」である。

 

つまり、I医師は

 

   (今日のこの場は診察の場であり、医学の議論をする場ではない)

 

と言いたかったのかも知れない。