パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

診察201112-2

I医師は開口一番、こう尋ねた。

 

   「どうですか、(病気の)調子は?」 (I医師)

 

   「余り、よくないんです。」 (私)

 

と答えて、メモを渡した。 そこには、こう書いておいた。

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

前回受診以降の症状の変化

 

・ 歩行困難(すくみ足や突進歩行)が一層酷くなり、何度か転倒してしまった。 例えば駐車場で車止めに躓いたり、園芸作業中に。 その結果、掌・膝・脛に擦過傷を負う。

・ 構音障害も進み、会社(対話、会議の場)や電話で聞き返される事が増えた。

・ 方向転換時にバランスを失い、自宅内で柱や家具に倒れ込む事も増した。

・ 脱力感が増し、動作が一層緩慢になった。 動こうとして体がすくみ、フリーズする事も。 

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

少し間を置いて、I医師は

 

   「今回は、お薬をふやしましょう」 (I医師)

 

と言った。 意外だった・・

 

勿論、症状の悪化に対しては、投薬治療でADLを改善させるのは、普通である。 しかしこれまでは、診察の最後に処方を述べていたのに、今回は早々である。 想像するに、前回の受診時には、既にI医師は

 

   (次回は、薬を増やさないと、もう無理かなぁ・・)

 

と思っていたのであろう。

 

続いて、リハビリの話となった。