パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

青森に紅葉を訪ねる―10(八甲田山ロープウェイ)

さて、今回の旅行の最大の目的は、八甲田山の紅葉を観賞する事である。 

 

バスは一路、最後の目的地である八甲田山へと向かった。 その途中、添乗員があの悲劇の雪中行軍遭難事件を紹介してくれた。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B2%E7%94%B0%E9%9B%AA%E4%B8%AD%E8%A1%8C%E8%BB%8D%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 

天気予報通りの重い空ではあったが、森林限界を抜けると景色が開け、八甲田山ロープウェイの麓駅に到着した。 さあ、本日の・・ 否、今回の旅行のハイライト!!!

 

しかし、雰囲気が変だ・・ 

 

駐車場に車はなく、駅の周囲に人影すら見えない。 そもそも、ゴンドラが動いていない!?! そこでロープウェイの先を見ると、途中から完全にガスっていた。 つまり、運休である。

 

まぁ、この濃いガスでは、仮に頂上駅に着いたとしても、駅舎から出られないだろうし、360度見回した所で、ガスしか見えないだろう。 そこで急遽ロープウェイを諦め、その先の橋から紅葉を楽しむ事とした。

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

麓駅から10分ほど走ると、橋の袂に着いた。 

 

   http://img.pics.livedoor.com/012/6/1/615e85e2562d8c8324e7-1024.jpg

 

もう周囲は全山真黄色である。 妻と私は、思わず息を呑んだ。 ガイドの案内に従って降車し、橋の歩道を歩いて見た。

 

   http://img.pics.livedoor.com/012/2/c/2c9277b4e748f3fab7e3-1024.jpg

 

橋のほぼ中央から真下を見ると、紅葉の間から渓流が見えた。

 

   http://img.pics.livedoor.com/011/5/9/59a858c40995220ca02c-1024.jpg

 

これらの景色を堪能できて、

 

   (嗚呼、青森まで来てよかった!)

 

と思えた。 ロープウェイは残念だったけれど、最後に青森の紅葉を満喫でき、満足できた。

 

   ―――――――――――――――――――――――――

 

これでもう、思い残す事は無い。 アスパムでみやげ物を買い、バスは再び新青森駅に向かった。

 

さて病気との関連であるが、人目を意識しているので、なるべく「普通」に歩いた。 急ぐ旅でもなかったしゆったりとしたスケジュールだったので、パーキンソン症候群でも、特別困る事もなかった。 

 

総じて、楽しめた旅・思い出多い旅となった。