パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

整形外科の受診―6(再診の準備)

 スタッフはなぜ、私にだけ特別のサポートをしてくれるのか? その秘密は、透明フォルダーの中にあった。 私のにだけ、蛍光ピンクの付箋があるのだ!!! つまり、これが要(歩行)サポートの印だ。

 

その蛍光ピンクの付箋には、こう書いてあった。

 

   「移動時に、不安定歩行」

 

確かにその通りではあるが、またしても、ショックだ。

 

   ―――――――――――――――――――――――

 

20119月の下旬、直前の三連休では園芸を頑張った。 芝刈り、芝生のバキューム清掃、伐採、ドウダンツツジの剪定・・ 疲労時にフラフラしたが、腰痛は余り酷くならなかった。

 

朝から体調は、良い。 パーキンソン症候群の症状が緩和された感じである。 これも三連休中に、頑張ったからだろうか? もしそうなら、矢張りリハビリの効果は大きい。 総合病院・脳神経内科I医師は「薬半分、リハビリ半分」と表現したが、実感である。

 

であれば、現在腰痛と膝痛で通院中のM整形クリニックにてパーキンソン症候群のリハビリが可能かどうか、尋ねてみる事に大きな意義はある。 前回の脳神経内科の受診時に、I医師から「リハビリ」と言う言葉が出た。 だが、その総合病院に頻度高く通う事は、物理的に無理がある。 しかし、M整形クリニックなら市内なので、通院は楽だ。

 

   ――――――――――――――――――――――――

 

もし私の症状に合うリハビリがあるとしたら、やはり歩行訓練だろうか? 

 

今、日常生活で一番困っている・・と言うより、これこそが私のパーキンソン症候群の主訴である。 特に座った状態から歩こうとすると、足がすくんでしまい、バランスも悪い。

 

次回のM整形クリニック受診までに、病状を説明しリハビリが可能か否かの質問書面を準備しておこう。 その説明項目は、次の様になるだろう。

 

1.病歴、2.検査結果、3.診断、4.治療、5.現在の症状、6.リハビリについて

 

もしパーキンソニズム、特に歩行障害に対するリハビリが奏功し、ADLを維持できたら・・ そう考えるだけで、希望が湧いてくる。

 

では、その具体的な書面の内容は?

 

   ―――――――――――――――――――――――――――

 

補遺

 

パーキンソン病におけるリハビリの有効性については、「パーキンソン病治療ガイドライン2011」(2011.4.1)の第?編 クリニカル・クエスチョン、3章 運動症状の非薬物治療 CQ3-1リハビリテーションは運動症状改善に有効か」に詳述してある。